一人旅がとても良いって話

もうすぐ夏休みですね、まだ先だけど...

今年の夏はコロナの影響はどうなるかな
はやくコロナ収束してくれるといいですね

というわけで今年の夏は一人旅してみませんか?
友達、恋人との旅行も良いですけど、一人だからこそ味わえる楽しさがありますよ!

一人旅の良さとは

自分の欲望のまま旅が出来る

一人旅の良さ、それはすべて自分勝手にできるということ

好きなものを食べ、好きなところに行き、疲れたら早めに休んで
誰に気を使うこともなく、自分の欲望のままに好きなようにできる

旅行って意外と疲れるんですよ
せっかく遠出したんだからいろいろ見て回って、あれも食べてこれも食べてって
なんか休みなのにひたすらミッションをこなしてる感じあるよね

まあそれが旅行の醍醐味だとは思うけど、たまには無計画に流れに身を任せた旅行もいいと思います
そんなときは一人旅をしましょう

一人旅のやり方はこうだ!

  • とりあえず目的地を決める
  • 目的地に至るまでに寄りたい街が無いかなんとなく調べる
    (大体のルートを決める)
  • 出発する

以上!

細かい計画をたてないことがポイントです

例えば前に私が一人旅したときは
北海道一周しよう

出発地点が函館だから右回りで一周しよう

とりあえず主要都市に寄ろう

あとは行ってから考えよう

そんな感じでした、ほぼノープラン
るるぶ的な本は買ってさらっと読み、このあたりはこんな感じ程度の知識だけ知っておく

あとは実際に行った時の体力と休みの期間を逆算してどこまで足を延ばすか決めれば良し

一人だと自分の気分で行くか行かないか決められます
同行者がいるとどうしても相手の気持ちも考慮しなければならず
結果として疲れてイラついたりすることもあるでしょう

ゆっくり旅を楽しみたいなら一人で行ってみるのも良いものですよ!

一人だからこその出会いがある

一人旅をしていると一人旅をしている他の人にすごく親近感がわきます

実際のところ一人旅しているかどうかなんてわからないんですけど
他県ナンバーだったりすると、この人も一人旅かなーなんて勝手に妄想したりします

私の場合はバイクでの一人旅だったので余計にそうだったのかもしれませんが
道の駅とかサービスエリアとかのバイクの駐車場所って車と比べて格段に距離が近い

なので意外と知らない人と話したりするんですよ
どこから来たんですかー、どこまで行く予定ですかー、どこかいいとこありましたかーなんて
名前も知らない人と話が盛り上がったりするんです

先ほどいろいろ細かく計画を立てないと書きましたが
それは旅先でいろんな方から情報収集出来るからです

本に書いてあることも確かですが、
実際に行った人から感想を聞いて行ってみたいと思う場所に行くのが良いでしょう

コミュ障なひとは、そんなこと出来ないって言うと思うんですけど
私もどちらかというとコミュ障です

コミュ障なんですけど一人旅しているとなぜか大胆になれるんです
せっかくだから話しかけてみようかなって気持ちになるんです
そして相手が気さくに話してくれるとすごくうれしくなるんです

誰かと行く旅行だとなかなかそういった機会は少ないと思いますが
一人旅にはそういった出会いがいっぱいあります

私が出会った人の中には
旅先で出会った人たちに写真を撮らせてもらっていますっていう大学生がいました
そういう楽しみ方もあるんだなと感心させられました

彼の名前も知らないし、当然連絡先なんかも聞いてないけど
彼の顔はいまだに覚えています
一期一会ってこういうことなんだなって思える貴重な体験です

あとは何といっても人生最初で最後のナンパをしたのも一人旅の時でした
厳密にはナンパじゃないけどね、下心なんてないんだからね!!

私が一人で夜ご飯を食べているとスーツケースを持った女の子が一人でその店に入ってきて
私の隣の隣のカウンター席に座りました
どうみても一人旅している風でした

女の子が一人で旅行していることへの好奇心とアルコールが入っていたこともあり
私は声をかけてしまいました
(声をかけるまでの間10分弱悩んでいました、チキンです)

一人旅ですか?

彼女はニコリとして
そうです
と答えてくれました
その笑みは今でも忘れません

もうね、舞い上がりました
好きとか可愛いとかそういう気持ちじゃなくて
無視されなくてよかったーーー!!!っていう気持ち
いや、好きーーーもあったかもだけど

無視されたら可及的速やかに退店するところでしたよ

何度も言うけど下心はないですよ
声をかけるかすごく悩んだけど、声をかけないと後悔すると思ったんです
そういう出会いが貴重なことは旅してきて知っていましたから
意を決して声をかけて本当に良かった、無視されなくて本当に良かった!!!

そのあと何を話したかはあまり覚えてないけど
歳とか住んでるところとか通ってる大学とかを聞きました...

なんか文字にするとやばい奴っぽいね
でもね初対面の人に聞くことなんてそのくらいしか思いつかないんだよ

いろいろ話をして意気投合していると店のおばちゃんが気を使ってくれて
彼女の席を私の隣の席に移してくれました
おばちゃんナイス!!

ご飯も食べ終えて一緒にお店を出ました
ちゃんとごちそうしたよ!!

それでなんともう一軒どっか行こうって話になって
二人は夜の街に消えていったのであった...

うん、普通に健全にお酒飲んで話して楽しい時間を過ごしたよ
ホテルまで彼女を送ってそれでお別れしました

本当はね、
あれ!あそこに休憩って書いてあるよ
とか言ってみようと思ったんだけどね

やめました、良い思い出のまま記憶に残すことにしました
下心丸出しじゃねーか

そして私は一人夜の街へと消えていきました...

冗談はさておき
一人旅にはそういう出会いがあります
一人旅をしている者同士、どこか親近感がわきやすい環境なんだと思います

運がよかったというものあると思いますが
話しかけて嫌な顔された人はいませんでした
思い切って声をかけてみるのも楽しいかもしれませんよ!

一人旅ならどこがいい?

これはもう一択です
というかここしか一人で行ったことない

ずばり一人旅なら北海道に行こう!!!

理由を書こう

・北海道は一人旅しているひとが多い

バイクだったり自転車だったりで北海道横断中!みたいなステッカーを張っている人も多く
あの人一人旅だなってすぐにわかります

そういう人たちは行く先々でいろんな人と話しているので
こっちが話しかけても大抵話に乗ってきてくれます
話しかけられるのが嫌だったらステッカー張ったりしないからね

さっきも書いたけど一人旅の醍醐味は一期一会!
一人旅人口が多い北海道はおすすめです

また、一人旅人口が多いのでお店の人も一人旅の人に慣れています

夜一人で居酒屋に行くと
おにいちゃん一人旅かい?
と話しかけてきてくれます

一人での食事はさみしいものですが、そうやってお店の人と話が出来たり
お客さん同士で仲良くなったりして一人でも十分に楽しむことが出来ます

地元に人におすすめスポットを聞いたりも出来るので
有名どころではない穴場スポットの情報を知ることが出来ます

あとはお店からいろいろサービスしてもらえる率が高い!
私も何件か一人で飲みに行きましたが、ほとんどの店でこれ食べな!ってサービスしてもらいました
個人経営っぽい店だと話が出来たりサービスしてくれたりといいことばかりです

・ヤエーをする人が多い

バイクや自転車で行くならヤエーの多い北海道がおすすめです

ヤエーって何?というひともいるかと思います
ヤエーとはバイク乗り同士がツーリングしているときにする挨拶です

対向車線ですれ違う時に手を挙げたりピースしたり合図を送りあうのです

ヤエーを知らずにバイクを走らせていた私は最初なにかと思いましたが
意味が分かり途端に楽しくなりました

バイク乗り同士だけでなく、自転車同士、バイクと自転車の中でもヤエーを見かけます
言葉は交わさずともそういった交流があるのも魅力の一つではないでしょうか
※ヤエーする場合は安全第一で!!

たまに無視されて悲しくなりますけど...
ヤエー反対派もいるのでそのあたり理解したうえで楽しみましょう

・広大な自然を一人で満喫できる

何といっても北海道の魅力は広大な大地です
海沿いを走れば海と山が隣接した風景が遠くまで見え、
内陸を走れば牛や馬などの動物が放牧されているのを見ることが出来ます

大自然の中、言葉もなく自分一人でのんびりすることが出来ます
行けばわかります、行きましょう!

北海道のおすすめスポットも下記記事で紹介しているので
良かったら読んでもらえると嬉しいです!


さて、一人旅の良さを書いてきましたが
気づいたらただの私の北海道旅行記みたいになっていました

でも自分の人生の中でも一番記憶に残る旅行は北海道の一人旅です
文章では伝わらないところもあると思いますが、
一人旅に興味がある人は一度行ってみてほしいです

旅行を計画するといろいろ不安になる部分が多く
やっぱり辞めようと思ってしまう人が多いと思います

いろいろ考えず、とりあえず家を出てしまいましょう
お金さえあればあとはどうにでもなります
途中で嫌になったら帰ればいいんです

興味がある人はこの夏、家を飛び出しましょう!!

タイトルとURLをコピーしました