借金が年収以上あるって話

わたし借金がめちゃくちゃいっぱいあるんです
闇金のような違法な金利のところから借りてはいませんが、それでも借金まみれです

まずはなぜ借金まみれになったか話します

大学生や新入社員は金銭の面でこれから生活ががらりと変わると思います
わたしのようにならないよう一読してね!

なんで借金まみれになったか

原因は明らかで主たる原因は

  • パチンコの負けによるもの
  • クレジットカードの使い過ぎ
  • FX取引での損失

などです

ありきたりな話ですね
それぞれについて詳しく書いていきます

パチンコで貯金が無くなった

パチンコは大学に入ってから始めました
始めたというより友達と一緒に行って徐々にハマっていった感じです
最初は1パチ、5スロなんかをやって2000円くらいの勝ちでもめちゃくちゃ喜んでいたのを覚えています

ある日、いつもは5スロなのに20スロをやって2万近く勝った日がありました
こんな簡単に2万も儲かっちゃったと大はしゃぎしました
入り口はみんなこんなもんだとおもいます

その日から完全なパチンコ星人になりました

それでも最初はバイトして稼いだ金額内で遊んでいたので、働いた給料は無駄にはなりましたが
借金をするようなことはありませんでした
2万くらい負けたらその日はもう辞めて家に帰れていました

ですが次第に一日で負ける額が大きくなっていき、財布にある資金だけでは足りず
コンビニに行ってはお金をおろしてまたパチンコして、みたいなのが当たり前になっていきました

そんなこんなで確実にバイト代は消えていき、バイトで貯金したお金も底をつきました
なので今度は家賃支払い分を使ってパチンコしました

家賃を4か月ほど滞納したときに不動産会社から父親に連絡がいったようでばれましたが
父親は子供に甘く、あまり事情を聴かれずに滞納した家賃を払ってくれました

さずがに家賃滞納はまずいと思い、それ以降滞納はしませんでしたが
パチンコをやめられたわけではありません

いまとなってはどこからお金を捻出していたか覚えていませんが
バイト代と仕送りをパチンコに使っていたと思います

親からの仕送りもパチンコに使ってしまうひどい子供ですが
この時点ではまだ序の口でした

パチンコで借金をすることになったきっかけはクレジットカードでキャッシングが出来ると知ったことでした
どうせ借りるなら多いほうがいいと思い、最初は10万、次も10万とどんどん借りていました
もはや借りているという感覚ではありませんでした

当時クレカを2枚持っており、それまでカードはほとんど使っていない状態でしたが
キャッシングをしたこの日を境にクレカによる借金地獄へと突入していきます

クレカでリボ払い地獄へ

キャッシングしたお金を使うことでいろいろとタガが外れ、金遣いが荒くなりました
ここから悪循環に陥ります

パチンコで負けてお金なくなる

お金なくなってむかつく

どうせお金なくなるなら欲しいもの買ったほうがいいとクレカで爆買いする

翌月のカード支払いが払えずパチンコに行く

負けてお金なくなる

どうにも支払いが出来ないのでリボ払いに変更する

パチンコはやりたいからキャッシングしてパチンコする

最初に戻る

こんな生活を半年も続ければリボ支払い残高はあっという間に100万を超えました

私が使っていたクレカは
ショッピングリボ14.8%、キャッシングリボ18%くらいの金利だったと思います

ショッピングリボとキャッシングリボが50万ずつだったとして計算すると
月14000円弱の金利が発生します

月3万円支払いをしても元本は16000円程度しか減りません
これがリボ払いの怖いところです

本人は月に3万円も返済しているつもりでも、元本が減るのは金利を引いた分のみ
(当たり前の話なんですけどね...)

それまで好き放題散財していた男がいきなり節約してパチンコ辞めるなど出来るはずもなく
リボ残高は増えていくばかりでした

そんな生活は社会人になってからも変わらず、むしろ金銭感覚はさらにおかしくなり
なんやかんやで借金は200万くらいになりました

そこでわたしはあることを考えました

そうだ、FXをやろう

これがとどめの一撃となりました

FXで負けて年収以上の借金ができた

小学校の頃にテレビでFX取引をして生活している人がいると知りました
もともと興味があったのです
それになんかたくさんの画面を見ながら取引している姿がかっこいいと思っていました

そこでわたしも

そうだ、京都へ行こう的なノリでFX口座を開設しました

たしか最初の入金額は10万くらいだったと思います
初めての取引は米ドルでした

最初なので1lot(1万通貨)の取引をしました
テキトーに買ったり売ったりして数百円の利益が出ました

この時はテキトーに売り買いしてもほっとけばプラスになる時がくる、とあまり深く考えずにゲーム感覚でやっていました

テキトーに取引して1000円ちょっとの利益を出したりしましたが
正直そんな微々たる利益では借金返済するには程遠く、なんか思ってたのと違うとがっかりしました

そこでいろいろ調べてみると、ポンドと豪ドルが変動幅が大きい通貨で米ドルよりも多く利益を出せそうだと思い、そちらの通貨に取引をシフトしました

それでもやはり入金額が10万程度ということで、その金額では数lotの取引しかできず
やっぱり思ってたのと違う、となりしばらくFXは疎遠になりました

しばらく期間が空き、またFXをやろうと色々調べたところ、どうやら南アフリカの通貨がおすすめというのを目にしました

スワップポイントと言って、買いポジションでその通貨を持っていると1日おきに利息みたいなものが貰えるというものです(取引通貨によっては損失になる場合もあります)

掲示板などでスワップポイントの利益だけで生活してるひとがいると知ってこれだと思いました

心機一転取引を開始するということでさらに10万ほど入金しました

当時南アフリカの通貨ZARは確か1通貨8~9円程度の相場だったと思います
FX口座には20万近くお金がありましたので、50万通貨ほどの取引が出来ました

米ドルやポンドのときは1~2万通貨程度の取引でしたが、ZARはその50倍の通貨で取引が出来ました
変動幅は小さい通貨でしたが、取引数量が多いため少しの変動でも1万近く損益が出たりしました

これならうまくやれば大金を稼げるかもしれないとわくわくしました

ですがそんな思惑とは裏腹に損失は増えていきます
都度ネットで調べ、初心者は損切が出来ないから負けるとか、
ロスカットされないよう資金管理していればスワップポイント分の利益は出るから下がっても買いポジションを持ち続けろとかいろいろ書いておりました

初心者のわたしはそれを真に受け、読んだ記事通りに取引したり
熱くなってテキトーに取引したり、その場その場の感情で取引を続けていきました

FXをやるにあたっては勉強はほとんどしていません
移動平均がどうとか、何言ってるかわからずめんどくさかったので何も勉強せずに取引をしていました

いろいろやっても駄目だったので、スワップポイント狙いの買いポジロング保持に切り替えました
含め損が出ても気にせず、追加証拠金が発生したら都度入金したりポジションを減らしたりしました

何も知らない初心者です、そんな取引も長くは続きませんでした

正月休みの期間に取引できないことを知らず、休み明けに相場が大きく変動しました
その変動でロスカットされ12万ほどの損失が発生、FXの怖さを思い知りました

そうなると失ったお金をどうしても取り返したくなります
パチンコと同じ感覚でした

私は気が長いほうではないので、どうしても短期的に大金を稼ぎたくなる性分です

さらに口座に入金し取引を繰り返しました
初心者が熱くなっても勝てるわけもなく、入金したお金は半分以下になりました

もう嫌になって一度口座残高をすべて出金しFXをやめたりもしていましたが
やはり期間が空くと今度はいけるかもという幻想にかられまた損失が増える
そんなことを繰り返しています

正直それは今も継続中です

わたしもバカではありません(バカですけど...)
その場の感情で取引しても勝てないとわかっているし、
経済の勉強もFXの勉強も何もしなくて利益が出せるわけもない

それはわかっていても今回は少し勝てるかも、という気持ちがどうしても出てきます

いい加減辞めます

FXではおそらく200万くらい損失を出しました

借金は500万以上になってしまいました

借金をどうやって返していくか

これまで書いてきた通り、すべて自分の責任でここまで借金が増えてしまいました
借金額は年収を超えてしまいました

そう簡単に返せる金額ではありません
そんなわたしが思う、こうすれば借金返済できるんじゃないかという方法を書いてみます

※個人的意見です、真に受けてひどい目にあっても責任はとれません

親や友達に借りて借金を減らす

この方法が一番良いです

借金の一番つらいところは金利が発生すること
月々返済しても返済額から金利分が引かれ、元本が少しずつしか減っていきません

親、友達に相談しお金を借りましょう
借りたお金で金利のかかる元本を減らしましょう

もしそれが出来るのであれば、一番効率のよい借金返済方法です
同じ金額を借りるのも金利が付くのと付かないのでは、トータルで返済する額が大きく変わります

親に相談しても怒られそう、友達に相談したら友達でなくなってしまいそうなどあると思います
そこはその人自身の人間関係の部分になるので、
関係性が壊れる危険性があれば相談しないほうがいいと思いますが
もし借りてくれそうな人がいれば相談してみるのも一つの手です
※相談して関係性が壊れても責任は負えません

私は幸運にも親と友達がお金を貸してくれています
借金は500万以上ありますが、大きな金利が発生する借金額は100万程度です

親からも友達からも借りられなかったら金利支払いだけで年間70万くらいになります
そんなもの今の収入で返せるわけありません

わたしは本当に恵まれた環境にいます

(注意)
お金を借りる場合でも、金利を付けないと贈与と判断される場合があるそうです
贈与と判断された場合、金額によっては贈与税が課される場合もあります
少しでもいいので金利を付けておくと、贈与とはみなされないそうです

私も詳しくはないので、そのあたりは調べてください

低金利のカードローンで借り換えする

周りからお金を借りられない場合は今借りている金利よりも低金利のところからお金を借りて
今の借金を返済しましょう

私の場合、前述していますがクレカのキャッシングで年金利18%でお金を借りていました
100万円借りていたとして年間18万円の利息です

例えば金利10%のところで借りれば、何もしなくても年間8万円支払いが少なくなります

カードローンには当然審査があるので、審査に落ちてしまった場合この方法は使えませんが
審査に通ればそれだけで金利を減らすことが出来ます

わたしも最近になってようやくこの方法を使いました
借り換えした先は楽天銀行スーパーローンです

以前楽天銀行スーパーローンに申し込んだときは審査で落ちてしまい、
今回時間を空けて再度申し込んだらすんなり通りました

前回申し込んだときは、よくわからず借り入れ限度額を最大の800万で申請したため
審査に落ちたと思います
今回は借り入れ限度額100万で申請したところ、300万の限度額で審査に通りました
金利は8.5%になりました!!

正直クレカの借金まみれで審査が通るのか不安でしたが、特に問題もなく通りました

借金を返すための近道は金利を小さくすることです
借り換えで金利が安くなるのであればこれを利用しない手はないです
※借り換えで必ずしも金利が安くなるとは限りません
借り換え先の金利など重要事項をよく確認し利用を検討してください

ここでちょっと宣伝!

もし楽天銀行スーパーローンへの申し込みをするなら
ポイントサイトmoppyからの申し込みがお得です!

2022/6/3現在で9000ポイント(1ポイント=1円)のポイントが貰えます
※獲得ポイント数は変動する可能性があります

moppyについては下記記事で紹介していますので気になる方はご覧ください!
こちらからも新規登録できます

生活を見直す

・収入と支出を比較し現状を把握しよう

これは当たり前のことなので偉そうに言う必要もないですが
自分の収入と支出を見直し現状を把握することが大切です

収入に対し月々どのくらい生活でお金が出ていくのか
削減できるものがないか、無駄に使っている部分が無いかよく把握しましょう

例えば家賃なんかは支出のなかでなかなかの割合を占めるものだと思います
思い切って家賃の安いところに引っ越すのもひとつの手段です

敷金、礼金、引っ越し費用でいくらかかると思ってるんだ、と怒られるかもしれませんが
長期的にみて、どちらがトータル支出が少なくなるか比較してみましょう

引っ越しまでする必要があるかはその人の借金額の多さによると思います
数十万程度の借金であれば、そこまでする必要はない
むしろ引っ越し費用を返済に回したほうが良いと思います

ただ借金が数百万ある方は一度検討すべきと思います
やはりこのくらいの額になると、金利がバカにならず
1万でも多く返済に回せるお金を増やすべきと思います

新たにアパートを借りた場合と、現状の家賃を払い続けた場合で
年間どのくらいの支出に差が出るのか一度調べてみましょう!

ギャンブルをやっている方はきっぱり辞めましょう

ギャンブルのなにが一番いけないか
それは金銭感覚が狂うことです

例えばさっきの話で引っ越しして支出が月1万円安くなったとしましょう
引っ越しまでして1万円を削減したにも関わらずパチンコ30分で1万円負けたとしましょう

なんかすごく馬鹿馬鹿しくなりません?

再度言いますが、ギャンブルの一番ダメなところは金銭感覚が狂うところだとわたしは思います

借金してる方は金銭感覚が狂ってる人が多いと思います(わたしもまさにそうです)
そんなひとでも心のどこかで節約しないとと思っていると思います

生活を見直し借金返済しようと心機一転、日々無駄なものを減らし節約して1万円削減するのはとても大変なことです
でもそれは大きな進歩です

勝てたらラッキーくらいの軽い気持ちでパチンコして1万円負けるとすべてが馬鹿馬鹿しくなります
自暴自棄になります

ギャンブルはきっぱり辞めましょう

ギャンブルで生活している人はいいです
ギャンブルで借金が出来た人は辞めましょう

あなたがギャンブルで長期的にみて勝つことはありません
ギャンブルが下手だから借金が出来たんです

ギャンブル、ダメ、絶対

結局あぶく銭はあぶく銭でしかないんです
時間の無駄です
勝ってもそのお金はすぐ無くなります
時間も無駄です
いい加減辞めましょう、私と一緒に!

・生活習慣を見直そう

タバコを吸っている人、これを機に辞めてみましょう
タバコの本数は人によりけりですが、1日1箱吸う人は月15000円程度たばこ代に消えています
まずは本数を減らすことにチャレンジしてみましょう

毎日お酒を飲む人は飲む頻度や量を減らしたりしてみましょう
少し減らすだけでも長い目で見れば大きな削減になると思います

また、月々継続的に支払っている無駄なものはないでしょうか
例えば動画配信サービスであったり、新聞であったり
日々使っていて必要なものは良いと思いますが、何となく登録してあまり使っていないものなどあれば解約しましょう、もったいないです

そういうわたしも毎日宝くじを買っています
ネットで購入出来るので、去年からずっと買い続けています
正直これは無駄だと思います

いつか当たるかもと思いずっと買っていますが、一番高くても6000円くらいしか当たっていません
毎日400円くらい買っているので、たった15日分にしかなりません
夢を見るのも楽しいことですが、そういったことは借金を返してからでも出来ます

私もこれを機に宝くじ購入をやめようと思います

・これ以上借金を増やさない

これが一番大事なことですね!

借金している人はお金を借りることに抵抗が無くなっていると思います
私がそうです

何の迷いもなく、都度借りるのめんどくさいから10万借りとくかーって感じでコンビニATMで借りていました、そりゃ借金まみれにもなりますよ

心のどこかに、最悪借りればいいかという考えがあると思います
まずはその考え方をなくしましょう

自分の財布の中で完結出来ないものは買わない、やらないを徹底しましょう

借金が減ってきたらクレカなどを解約して物理的に借りられない環境を作るのも良いでしょう
解約しなくても限度額引き下げなども出来るので自分の限度額を調整しましょう!

収入を増やす努力をする

支出を減らして収入を増やすことが出来ればさらに良いですね

そう思って私もブログを始めました
まだ収益は出ていませんが、1円でも稼げたら何もしないよりはマシです

収入を増やせればそれが一番いいですが、
たとえ収入が増えなくてもなにかに挑戦するというのはいいことです

借金があるとどうしても気分が落ちがちです

なにか前向きに頑張れることを見つけて
それが収入につながればなお良しですね

諦める

好き勝手にいろいろ書いてきましたが、このどれも無理だという人は諦めるのも一つかもしれません

諦めるというのは、多額の金利を払うことを受け入れるということです

これまで出来る限り金利を減らし返済額をより少なくしていこうと言ってきましたが
金利を払い続けることを受け入れてしまえば生活を切り詰める必要もないかもしれません
毎月最低限の返済さえしていれば何年かかろうが、いつかは借金もなくなります

トータルで返済する金額は大きくなりますが、日々の生活を切り詰めて好きなことを我慢して
ストレスを貯めて生活していくくらいなら、いっそ受け入れてしまうこともありなのかもしれません

わたしのように無理に返済しようとして、ギャンブル、FXに手を出し
より多くの損失を出す可能性もあります

結局は自分次第ですが、借金返済ばかり考える生活の苦しさを知っているからこそ
そういう選択もありなのかなと最近少し思っています

さて、長々書いてきましたがどうでしたか?
少しは共感してくれた人もいたのではないでしょうか

借金が無い人は私のようにならないように
借金がある人にはこの記事のほんの一部でも役立つことがあれば幸いです

わたしもまだまだ借金まみれですが、少しでも前向きに借金返済して
晴れて自由の身になれるように頑張りたいと思います

タイトルとURLをコピーしました